人は大なり小なりストレスを感じた時、何かでストレス解消を試みると思いますが、あなたのストレス解消法はどんなことですか?
食べること・お酒を飲むこと・ショッピング・友達とのおしゃべり・ゲームをするなど、本当にその解消法は多種多様ですね。
認知行動療法では、アセスメントシートという用紙を使って、自分がストレスを感じた出来事を書き出し、その時、何を思い、どんな行動をし、どんな気持ちになったのかを、外在化といって表に出して観察するということをします。
そして、そのかかったストレスを放置したり、溜め込んだりせず、何らかの方法で軽減することで、高ぶったり落ち込んだりした気持ちをなだめるのです。
それをストレスコーピング(ストレスの対処法)と呼びますが、その方法はたくさん種類があった方がよいとされ、今日のストレスはその日のうちに解決するのがベストです。
何かあると、いつもお腹いっぱい食べるとか、いつも浴びるほどお酒を飲むとか、高価なお洋服を買ってしまうなど、同じ方法ばかりになってしまうと、依存症になったり、健康を害したりするリスクが高まってしまうので、ストレスコーピングの方法はあまりお金のかからない、小さなストレス解消法をいくつか組み合わせて行うことが、お財布にも体にも優しく効果が高いとされています。
現代はストレス社会ですので、ストレスが全くない人はいませんが、それを上手に解消できる人とできない人がいるのです。
さぁ、あなたのストレスはどんな方法で解決しましょうか。
コツはひとつ『意図的』にそれを行い、自覚をもって「あ~、スッキリした」と気持ちを切り替えることです。
「私は趣味もないし、好きなこともない」でもストレスは溜まっていて、「今にも爆発しそうだ」とか、「うつかもしれない」と思うのなら、是非、一度、認知行動療法を試してみませんか。
誰かに話を聴いてもらうことも、ストレス解消法のひとつです。
コメント