こんにちは。いつまでも暑い日々ですが、残暑バテになっていませんか?
さて、世の中にはハラスメントが横行しています。
人間関係に上下が生じ、そこに相手を尊重できない考えや感情がある時、いろいろなハラスメントが起こると言われています。
本日は「夫のモラルハラスメント」のお話です。
夫婦が10組いれば10通り、100組なら100通りの夫婦のあり方がありますが、表に見えているご夫婦の様子と、家の中ではまるで違うというようなことは少なくありません。
年代による違いも大きいような気がします。
夫婦間における夫と妻の関係が、上下関係にあり、言葉の暴力で横暴なふるまいをして、相手を傷つけることをモラルハラスメント、略してモラハラといいます。
例えば…
①パートナーをおとしめる
②暴言を吐く
③常に相手を否定して認めない
④うそをつく
⑤自分を正当化して間違いを決して認めない
⑥パートナーに異常に嫉妬したり束縛する
⑦子どもにパートナーの悪口を言って利用する
⑧傲慢な態度を取ったり、細かいルールを押し付ける
⑨人前で妻をディスったり、マウントをとろうとする
これは夫が妻に対して行う場合も、その逆もあり得ますが、主に妻に対して横暴な態度をとる夫が多い気がします。
あなたに心当たりはないですか。
あなたの夫はあなたに対してどんな態度で接していますか。
日本の文化的背景から言いますと、男尊女卑の考え方、亭主関白、かかあ天下という言葉にみるように、男女が平等ではなく上下関係にあることが多く、それをそのまま引きずって家庭内のモラハラ行為になっているようです。
こうした言動があなたを傷つけ、心を蝕んでいるとしたら、それはれっきとしたモラハラの被害者なのですから、今後、ずっと耐えながら生活するのか、はたまた離婚か、それとも変化を試みるのか、カウンセリングを通してご自分を見つめ直す機会になさってはいかがでしょう。
コメント